羽生善治との将棋天才少女、越野沙織のwikiプロフ学歴、高校、大学、経歴、現在は?

スポンサーリンク
エンタメ情報
スポンサーリンク

1月29日(水)19時00分~20時00分からテレビ朝日で放送される『あいつ今何してる?』に、6歳から始めた将棋で数々の全国大会で優勝を飾り、わずか9歳でレジェンド・羽生善治九段と対局し世間を騒がせた天才少女が『越野沙織』さんではないかということで話題になっています。

 

スポンサーリンク

越野沙織さんとは?羽生善治と対局した天才少女?

越野沙織さんは6歳の誕生日の時に両親から将棋盤と駒をもらい将棋を始めたそうです。

そして越野さんのお父様と将棋をしたり、相手がいない時には「森田将棋」などの

コンピューターゲームでAIと対局していました。
わずか6歳で将棋の楽しさに気づいた少女は、3年後の9歳で羽生さんと対局します。

全国の将棋大会で優勝を重ねるほどの強さになり、1999年には「大逆転将棋」というバラエテイ番組で「羽生善治の新大逆転十番勝負」のうちの対局相手の一人に選ばれ羽生名人と対局ををしました。

ほかには石原良純さんや森本レオさんも羽生名人の相手をしたそうです。

ちなみにその時放送された『大逆転将棋』の挑戦者と結果です。

●安部譲二-○羽生善治
●飯田覚士-○羽生善治
●叶弦大-○羽生善治
●せがわきり-○羽生善治
●岡田裕介-○羽生善治
●斉藤絵里-○羽生善治
●中西清起-○羽生善治
●石原良純-○羽生善治
●森本レオ-○羽生善治
越野沙織-○羽生善治

 

越野さんは将棋だけでなく、ピアノで奨励賞を貰ったり、ジュニア算数オリンピックでメダルを獲得したりと多彩な才能を見せています。

ものすごい天才少女ですが、やらされている感じではなく、楽しんでやっているのですね。

越野沙織さんの現在は?

現在は東京逓信病院IVR科に診療医として活動されているようですね。
それ以前は、東京大学医学部附属病院放射線科でしょうか。

本当に天才なのですね(しかも、お写真を拝見すると美人)

 

画像の見方などの講師もされていますね。

すごい!将棋と同じでしょうか。
様々な見方や可能性が指摘できるのですね。

天才としか言いようがないです。

 

越野沙織さんの学歴は?

出身高校は?

4つの分野で才能を発揮していた
越野沙織さんですが、
一体どこの学校に通っていたのか。

調べてみたところ、
出身高校は、愛知県の
私立南山高等学校の女子部です。

越野沙織さんは中学受験で

  • 桜蔭中学(首席合格)
  • 神戸女学院
  • 南山中学校女子部

の3校に受験しているので
南山中学から、そのまま
高校に進学したという形ですね。

201210 – 20133
インペリアル・カレッジ・ロンドン 医学部 脳科学研究科(理学士号コース)
20143 – 20144
ハーバード大学医学部 ベス・イスラエル・ディコネス・メディカルセンター 神経内科 (Grade: Honors)
20145 – 20146
ハーバード大学医学部 ボストン小児病院 放射線科 (Grade: Honors, Scale: Excellent)
20094 – 20153
東京医科歯科大学 医学部 医学科(医学士号)
20174現在
東京大学大学院医学系研究科 生体物理医学専攻 放射線医学講座 放射線診断学分野(医学博士号)

ロンドンに留学してインペリアル・カレッジ・ロンドンで医学部の脳科学研究をしており、その後じゃ2014年3月にはハーバード大学医学部に進学する。

2017年4月からは日本の東京大学大学院医学系研究科で医師としながら働き、研究も続けています。

本当に勉強熱心な方ですね。

改めて尊敬します。

このような素晴らしい方が未来の日本を引っ張って行ってほしいですね。

詳しい学歴、経歴はこちらもチェック
9歳で羽生善治と将棋少女「あいつ今何してる」越野沙織の現在は?ノーベル賞?

コメント

タイトルとURLをコピーしました