鈴木京香、黒島結菜共演「行列の女神~らーめん才遊記~」はいつから?あらすじ

スポンサーリンク
エンタメ情報
スポンサーリンク

この冬の寒い時期にはラーメンですよね。

友人が、チェーン店の「うまや」のラーメン店をやっているので、よく食べに行きます^^

他にもいろいろ
寒い時期にはたまりません。

ニュースで、「らーめん才遊記」ドラマ化決定とのことで、早速マンガを読んでみました。
色々まとめていきます。

本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長の芹沢達美が、苦境にあえぐラーメン店を救うフード・コンサルティングの物語。原作は、久部緑郎・作、河合単・画の「らーめん才遊記」。2009 年から2014年まで「ビッグコミックスペリオール」で連載された、ラーメンを題材としたコミックだ。テレビ東京ではこれまで、「孤独のグルメ」や「きのう何食べた?」など、食をテーマにしたドラマを放送。本作「行列の女神~らーめん才遊記~」も、テレビ東京がビジネスを切り口に、コメディタッチで味つけた、新たな食テーマ作品となる。

 

スポンサーリンク

鈴木京香が“ラーメンのカリスマ”に

 

主人公・芹沢達美を演じる鈴木。連日大行列ができる人気ラーメン店のカリスマ店主でフード・コンサルタントの芹沢が、奇抜なアイデアと計算し尽くされた手法で、街のラーメン店を次々に繫盛店へと導いていく。
マンガでは、芹沢はスキンヘッド男性です。
なので、鈴木京香さんだときれいすぎるというか・・・似合わないのではとの声が上がっていますが、きっと演技力でカバーしてもらえるのでしょう。

共演には、料理の才能には秀でているが天然で空気が読めない「清流企画」新入社員・汐見ゆとり役に黒島結菜が決定。
コンサルティングの知識はゼロでもラーメンにかける情熱は本物で、美味しいラーメンをたくさんの人に食べてもらいたいという夢を持つ社員を演じる。
ド天然のゆとりを、それでも育てようと課題を与える芹沢と、それに文句を言いながら必死で取り組むゆとり。そんな2人の凸凹の関係性も見どころの一つだ。

マンガで冒頭部分だけでも試し読みもできます(私は記事書くために数巻買ってみました^^)

ラーメンに対する熱い気持ち・・・

必ずしも、自分の提供したいものとお客さんが望んでいるものが一致しないジレンマのようなもの・・・
それで葛藤するのはどの業界も同じなのですね。

 

脚本には「LIAR GAME」や「ハゲタカ」、「イノセンス 冤罪弁護士」を始め、数多くの名作を手掛けた古家和尚を起用。演出は「世にも奇妙な物語」創始者の1人で、「警部補・古畑任三郎」や「僕の生きる道」などを手掛けてきた星護と、「警視庁・捜査一課長」や「相棒」、「ミラー・ツインズ」などを手掛けてきた池澤辰也が担当する。(modelpress編集部)

 

鈴木京香(芹沢達美役)コメント

日本一のラーメン屋と言われる「らあめん清流房」の創業者であり、ラーメン専門のフード・コンサルティング会社「清流企画」の社長。
業界のカリスマ。クールで、毒舌。仕事では周りにも自分にも超厳しい。だが、実は部下の成長を見守り、見えないところでフォローしたり、義理人情にも厚い。いつもゆとりにイラっとさせられるが、そこにはカリスマならではの深いワケがある。

 

「らーめん才遊記」あらすじまとめ

上手にまとめている文章がありました。

一部拝借します。

才遊記のあらすじ。

主人公は著名な料理研究家の一人娘です。
世間常識はありません。B級グルメであるラーメンの知識もありません。
名前はゆとりちゃん。まんまかいな。
但し、母の薫陶により料理スキルだけは並外れたものがあります。

とあるきっかけでラーメンという食べもののワクワク感を知った彼女は、
前作発見伝の主人公のライバルが経営するラーメンコンサルに入社します。
そこでラーメン関係のコンサルや人助け、ライバルとの対決に励んでいった末に、
最後は料理研究家の跡を継がせたい母と、ラーメンで生きていきたい娘の
母娘対決に繋がる……という流れです。

この両作品、作者さんの「ラーメン業界に対するリスペクト」が
素晴らしいんですよね。
ここまで敬意を尽くしてくれれば、取材先のラーメン屋さんも満足を超え、
誇らしいとすら感じていただけるのではないでしょうか。

とのことです。
マンガとドラマ、少しあらすじやストーリー展開がちがうかもしれませんね。
しかし、楽しみです。

続編もあるようです。

続編の才遊記は逆に、主人公のキャラクターで皆を引っ張っていく漫画です。
ゆとりちゃん(本名)は最高にアホで、最高にかわいくて、最高にすごい奴なのです。
前作最大の強敵芹沢さんですら、彼女にはペースを狂わされてしまうのです。
発見伝でラーメン屋経営がいかに厳しいか、
ラーメンをつくるのがいかに難しいかを散々やった後だからこそ、
ゆとりちゃんの天才性が引き立つのです。

「行列の女神~らーめん才遊記~」は2020年4月クールから毎週月曜日放送

「行列の女神~らーめん才遊記~」は、2020年4月クールの月曜22時枠ドラマとして放送される予定です。

楽しみですね^^

新しい情報が入り次第追記します^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました