NHKの逆転人生、ドリブルデザイナーの岡部将和とは?本は?ユーチューブあり

スポンサーリンク
エンタメ情報
スポンサーリンク

最近、何かに熱くなることってありますか?

どうしても大人になると、日々の生活に追われ情熱を持てることが少なくなっていく気がします。
私も、今は子育てまっさいちゅう!1日1日を、自分のことだけでなく、子供の分もやっているとあっという間に1日が終わっています。

そんな中、こういう番組はいいですね^^

なんだか、熱くなれる気がします。

1月20日月曜
午後10時00分~ 午後10時50分
逆転人生 – NHK –
「再生回数2億回!ドリブルの達人」では、ドリブルデザイナーの岡部将和さんをとり上げています。

再生回数2億回って・・・すごいですね。

 

スポンサーリンク

ドリブルデザイナー岡部将和さんのプロフィール

神奈川県横浜市生まれで、幼いころからサッカー選手を志すも失敗・・・

大学卒業後、フットサル選手として活躍し、引退後は、誰でも抜けるドリブル理論を持つドリブル専門指導者『ドリブルデザイナー』として活動している
様々なドリブル技術を個人に合った形にデザインし「誰でも抜ける」ドリブラーにするドリブル専門の指導者だとのことです。
個人に合った形にするんですね!

「99%抜けるドリブル理論」を持ち、ネイマール、ロナウジーニョ、ダービッツ、デルピエロなど世界屈指の選手たちと共演した。

原口元気、乾貴士、宇佐美貴史といった日本代表アタッカーも指導している。
SNSで配信している動画再生回数は1億PV以上であり、Facebookのフォロワー数は約45万人以上というサッカー界のインフルエンサーである。
座右の銘は「チャレンジする心」。
うん、何事もチャレンジ大切ですよね。
岡部将和さんは、身長169cm・体重52kgと小柄で体型には恵まれなかったけれども、普通にプレーするだけでは相手と対等に戦うことはできなかったため、常に相手と同じ空間を共有しないように考えてプレーをしなければならなかったそうです。
その時に悟った弱者が強者に勝つ秘訣が彼の逆転人生に役立ったのです。

とのことで、今回の逆転人生に出演なのですね。

岡部将和さんの著書とは

ドリブルデザイン 日本サッカーを変える「99%抜けるドリブル理論」

本書はドリブルデザイナーとして、数々のプロ選手及び子どもたちにドリブル指導を行う著者が、相手を抜くための理論と技術を紹介しています。ドリブルを磨き続け、たどり着いた「99%抜けるドリブル理論」。第1章では、ロジックを紹介しています。第2章では、「99%抜けるドリブル理論」を支える基本的なテクニックを紹介しています。「タッチと距離を考える」「ササクレタッチを極める」など、独自のテクニックが満載です。第3章では、現在世界の舞台で活躍する超一流選手のドリブルを独自の視点で解説していきます。「ムバッペ」「ネイマール」「アザール」「C・ロナウド」「アルトゥール」そして「メッシ」。彼らがドリブルにおいて、どのような動きをしているのか。より細かい視点で分析しています。第4章では、著者が夢を実現するために実践してきた「夢ノート」についてや、チャレンジすることの大切さを伝えています。
第1章 「99%抜けるドリブル理論」-ロジック編ー
第2章 実践! 「99%抜けるドリブル理論」-テクニック編ー
第3章 超一流プレーヤーのドリブルを分析する
第4章 チャレンジすることの大切さを伝える
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
なぜ、99%抜けるのか?間合いを制する者が、1対1を制す!メッシ、ネイマール、アザール、ムバッペ、C・ロナウド、アルトゥール…超一流プレイヤーのドリブルを独自の視点で徹底分析!

 

 

では最後に、ぜひ動画をご覧ください。
練習方法が高度ですね^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました