木村拓哉主演『教場』ドラマ、キャストまとめ。実際の警察学校もこんな感じ?

スポンサーリンク
エンタメ情報
スポンサーリンク

■放送日
2020年1月4日(土)
1月5日(日)
二夜連続 午後9時から
フジテレビ

昨日、木村拓哉さん主演の教場観ましたか?

面白かったなー。

ドラマってほとんど全然見てないけど(数年ぶりなの、本当に!)、これは楽しみにしてた!!

警察学校が題材というのが興味あって!なんと言っても、近い人が警察官なので、本当に警察学校ってこんな感じなのか、確認もできます。

スポンサーリンク

木村拓哉主演『教場』ドラマ出演者一覧

フジテレビ開局60周年記念特別企画『教場』
フジテレビ系
2020年新春 二夜連続放送

<出演者>
木村拓哉

工藤阿須加
川口春奈
林遣都
葵わかな

井之脇海
西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.
富田望生
味方良介
村井良大

佐藤仁美
和田正人
石田明(NON STYLE
高橋ひとみ

筧利夫
光石研(友情出演)

大島優子
三浦翔平

小日向文世

キムタクと大島優子以外はほぼ初めて見る俳優さんばかりなんだけど・・・
役柄もあってか、三浦翔平と工藤阿須加がめちゃカッコよく見える。

宮坂役、すごくいいなー。背も高くてイケメンね^^

ちょっと調べたら、プロ野球の工藤公康監督の息子さんだった!言われてみればパパに似てるね。

⇒ドラマ「教場」の宮坂役がかっこいい!工藤阿須加とは?工藤公康の子供だった

とにかく演技が良かったなー。三浦翔平って俳優さんも人間味ある役柄で、家族に電話してるシーンは思わず泣いちゃったわ。

そして大河にも出る川口春奈を初めてしっかり見たが、めっちゃ可愛いじゃーん

エリカ様には敵わないでしょって思ってたけど、応援したくなった!!

後編も楽しみ!

ドラマ「教場」のあらすじまとめ

ドラマあらすじ
舞台は、木村拓哉演じる風間公親(かざま・きみちか)が教官を務める警察学校・初任科第198期短期課程。
「警察学校は、優秀な警察官を育てるための機関ではなく、適性のない人間をふるい落とす場である」と考える風間は、生徒がトラブルに見舞われた途端、退校届を突きつける非情な男である。生徒たちは早朝6時起床から激しいトレーニングにさらされる毎日で、何より厳しいのがルール厳守。その行動は、常に監視体制に置かれ、誰かのミスは連帯責任で負う。何よりうそがバレたら即退校。その厳しさに耐えかねず、自ら退校していく者も少なくない。そんな辛苦ともいえる究極の試練が待ち受ける警察学校には、様々な背景を持つ生徒たちが様々な動機で集まってきている。事故で死にかけたところを警官に助けられたことで警察官に憧れる元教師、様々な職を転々とし警察学校が最後のチャンスと思っている落ちこぼれ転職組、婚約者を亡くし心機一転で警察官を目指す女性など。また、警察学校という閉塞した極限状態で生徒たちが抱える葛藤も様々。教官の飼い犬と揶揄される者、反抗する者、取り入ろうとする者、気が弱く倒れてしまう者…。警察学校という名のサバイバルゲームを生き抜くため、秘密と思惑が渦巻いていく。ひとクラス30人、計90人の生徒たち、果たして何人が最後まで生き残り、誰が卒業証書を手にすることができるのか?さらに風間は、生徒たちが起こす様々な事件、複雑に絡み合った真相をそれぞれ解決していくことはできるのか?そして、生徒たちに非常識ともいえる謎の試練を与え続ける風間の真の狙いとは?
引用元:ドラマ「教場」公式HP

実際の警察学校もあんな感じなの?

警察官は、まず公務員試験に合格して、その先に警察学校です
よく警察学校に入ったらそこで警察官になれると思われがちですが、逆なんですね。
まずは公務員試験が先ですので、大学在学中にその試験を受け、受かったら4月から警察学校ですね。

警察学校には大卒が半年間、高卒は一年?かな?その期間、警察学校の寮に入って、がんじがらめの訓練を受けますよ。
学科、実技、柔道や剣道などの武道。
あと他にも色々あるようです。地元の山の麓から頂上まで一気に走る訓練とか(笑)もう鬼ですよねw

がんじがらめの寮生活の後も、警察学校に何度か入って訓練受けますし、巡査部長になっても入るし警部補になっても入るし、昇格試験に合格するたびに何回も入校しますよー。

高卒と大卒でもまた違うかもしれませんがね。

また色々実際の警察官にいろいろ聞いてみますね^^

ドラマ「教場」の宮坂役がかっこいい!工藤阿須加とは?工藤公康の子供だった

フジテレビ、スペシャルドラマの濃厚な作りで再評価? 『教場』の成功から考察

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました