明治なるほどファクトリー愛知ブログ 冬休みシリーズ

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

我が家のチビたちも冬休み・・・

大好評冬休みシリーズ今回は、明治なるほどファクトリー愛知に行ってきました。

明治なるほどファクトリー愛知って、どんな場所?

いろいろな食料品を製造している株式会社明治が所有する工場の中でも最大規模の工場を見学できます。
株式会社明治は主に牛乳や乳製品などを製造していますが、それらに対する安全性などを詳しく解説してくれるシアターを見ることが可能な上、等身大の乳牛の模型を利用した乳搾り体験ができて子どもも喜びます。
製品の製造工程をモニターで紹介してくれる他にも、紙パック飲料やビン飲料、ヨーグルトなどいろいろな製品の製造工程を見学できます。
食育ルームもあり、牛乳やヨーグルトに関して楽しく教えてくれます。見学するには事前の予約が必要です。
2人集まれば見学会を実施してくれるので、親子2人で楽しむことも可能です。無料駐車場があり車でも行けます。

駐車場の有無、台数は?公共交通機関はあるの?

無料駐車場あり、20台、名古屋鉄道尾西線渕高駅から徒歩25分

名鉄尾西線の渕高駅の東口を出ます。
大きな駐輪場がありますので、駐輪場を右に見ながら東へ進みます。
すぐ突き当たりとなるので左に曲がり、その後1本目の道を右に曲がります。
2分ほど歩くと突き当たりとなるため、川を右手に見ながら北へ歩きます。
少し歩くと横断歩道のある公園があり、そこを右に曲がります。
しばらく歩くと日光川を渡ります。橋を渡ると突き当たりでそこを右に曲がります。
しばらく日光川沿いを歩きますが、一つ目のT字路を左に曲がります。
そこから2つ目の交差点を右に曲がります。
そのまま、道なりに20分ほど歩くと須ヶ谷川があるので、その川を渡ってすぐの右手に工場があります。

明治なるほどファクトリー愛知おすすめポイント

雨の日も見学可能で、子どもと常に一緒にいながら見学できます。

 

この明治なるほどファクトリー愛知は、とても人気のスポットで、土曜日や日曜日の予約はすぐに埋まってしまうので、予約するには少々苦労しました。
結局、見学会に参加できたのは予約時から1カ月後でした。
見学日に足を運ぶと、工場見学の受付は2階でした。
通路などには明治製品のお菓子の箱で作られた置き物があり子どもと一緒にたくさんの写真が撮れました。
また、実際に工場の人たちが来ているユニフォームを身につけての写真撮影もできました。工場ラインの入り口までの廊下では、モニターを利用した製品に関する情報や製品作りの裏話などが案内されていて勉強になりました。
子どもが最も喜んだのが実物大の牛の模型での乳搾り体験です。
乳搾りで出てくるのは牛乳ではなく水でした。工場のライン見学時には興味深い装置をたくさん見られました。
作業員の人たちが手を振ってくれるのも好感触でした。見学を終えると、R-1とチョコレートをプレゼントしてくれました。

明治なるほどファクトリー愛知まとめ

 

雨の日も見ることができ、子どもにも最良な社会科見学となるので、子連れのママさんにおすすめです。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

コメント

  1. […] ⇒明治なるほどファクトリー愛知ブログ 冬休みシリーズ […]

タイトルとURLをコピーしました