今流行のお坊さんカフェとは?東海地方にはあるの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます。

NHKの朝の番組を見ていて、お坊さんカフェというものが飛び込んできました。

スポンサーリンク

今流行のお坊さんカフェってなに?東海地方にもあるの?

海外でも教会で罪の告白や悩みごとの相談をしている姿をよく見かけますね。
お坊さんに悩みごとを聞いてもらったら、きっと気持ちが軽くなりますね。

こちらは、東京や大阪を中心に広がっているようです。

「今流行のお坊さんカフェとは?お寺とITがコラボし僧侶にインターネットで相談できる」ということです。すごいですね。

では東海地方でそのようなお寺はないのか、もっとお寺を身近に感じられることはないのか調べてみました。

東海地方には、カフェやバーで気軽にお坊さんに相談できるというのは見当たりませんでしたが、名古屋市にお寺でモーニングを食べられるというのを発見しました。

お寺でモーニングが食べられる?紹光山 願隆寺(がんりゅうじ)どこにあるの?

お寺でモーニングが食べられるという新しい試みをしているのはこちらです。

<最寄駅>
近鉄名古屋線 八田駅 徒歩約8分
地下鉄東山線 岩塚駅 徒歩約9分
地下鉄東山線 八田駅 徒歩約14分
岩塚駅方面~は、左手にスギ薬局、右手に名古屋トヨペット、左手にトーヨータイヤ、右手にエッソがありますので、そちらを左折していただくと願隆寺があります。
八田駅方面~は、右手にすき家とセブンイレブン、左手にエッソがありますので、そちらを右折して下さい。そうすると、右手に公園があります。公園を過ぎますと願隆寺があります。
お車でお越しの方は、一方通行が多い道となりますので、お気をつけてお越しください。高速名古屋方面は黄金、四日市方面からは名古屋西出口になります。

実は、こちらのお寺に子連れで行ってよいか聞いたことがあります。

ちょうど、上の子供が遊びまわる時期でしたのでSNSを通し聞いてみたら
「小さな子供も、もちろんOK」とのことでしたがその答え方が何とも言えず優しかったです。

紹光山 願隆寺 (がんりゅうじ)ホームページ

願隆寺住職の思い | 真宗高田派紹光山願隆寺
名古屋駅から車で約15分、中村区の真宗高田派紹光山願隆寺住職の思い、メッセージ。永代供養墓・納骨塔・納骨堂は宗旨・宗派は問いません。法要やお寺モーニングなどのイベントも開催。

願隆寺では、毎月第一土曜・日曜日の朝に精進モーニングを開催しております。

精進モーニングのテーマは『健康×交流』です。毎日お供えしているお仏飯のおさがりを、10の功徳があると言われているお粥にしたものと、京都の専門店から取り寄せた旬のお漬物を召し上がっていただいたあとに、3分写経(写経は希望者のみ)を行い、朝からご近所さんと交流をしたり、みなで一緒に朝ごはんを囲んでいます。

ご飯は、お供え物の米をつかうそうです。

なんだか、ほっと一息付けそうですね。

これまでにご参加下さったみなさまには大変ご好評をいただけました。男性の方には、「母が作ってくれたお粥の味だ」「懐かしい」とのお言葉いただき、お粥は体だけでなく、心にも優しいものだと感じました。写経もとても真剣に、みなさま取り組んで下さいました。

モーニングの後は写経に取り組みます。

心が落ち着きそう。

朝9時からは、ご先祖様のご遺徳を偲び、本堂で皆様とお参りもしております。

なかなか聞く機会が少なくなった講話

聴きたいです・・・

願隆寺(がんりゅうじ)では、ほかにもイベントを開催しているの?

年間行事

毎月第1土曜日  合同月命日経
3月春分の日   春彼岸 永代経(28日講)法会
5月第1土曜日  お焚き上げ法会
8月13日    お盆 歓喜会
9月秋分の日   秋彼岸 永代経
11月3日    報恩講
12月31日   除夜の鐘

その他の行事

バス旅行(4月)
展示会(9月)

なんと、これだけのイベントを開催しています。

これ以外にも不定期で音楽の演奏会やお話会など様々なイベントをされています。

住職の奥さんによるお香の教室も開催しています。

お問い合わせ先

TEL 052-471-7543
(お香専用) 052-433-2060

 

まとめ

お坊さんカフェというものは東海地方にはまだ目立ったものがありませんが、お寺でモーニングをという新しい取り組みをしている願隆寺が気になりました。

これから先、お寺がもっと身近に感じられるように、講話がもっと聴けるようになると悩みを抱えてだれにも話せなくて…というつらい気持ちを持つ人が少なくなるといいなと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました