情熱大陸、山岳カメラマン、平出和也の妻や子供、受賞歴は?谷口けいさん?

スポンサーリンク
エンタメ情報
スポンサーリンク

こんばんは、久々に伊勢神宮にいってきたマコです。
まあまあ人では増えていますが、外国人観光客も少なく、おかげ横丁の店はマスク着用、入り口でアルコール消毒必須です。

さて、今日23時からの情熱大陸は。。。

登山家の平出和也さんです。

スポンサーリンク

6月14日(日)23:00〜『情熱大陸』番組内容

登山家・山岳カメラマン/平出和也さんはm世界で最も登ることが困難な“非情の山”「K2」…前人未踏ルートを発見するも経験不足を自覚した彼の『これからの人生をかける挑戦』とは、どのようなものでしょうか?

2018年『情熱大陸』で密着した、平出和也の標高8611m世界第二の高さを誇る「K2」偵察の旅・・・世界が驚く数々の新ルートを制覇してきたトップクライマーの彼でさえ、その未踏ルートを登るには、まだ経験不足だと自覚する。
2019年夏には高所でのトレーニングのため新たな山を目指す。

相棒の登山家・中島健郎と共に挑む。「若い頃のようには体が動かなくなりつつある…」と言う平出の“最後の悪あがき”。果てしない挑戦を続ける姿。

若い頃のように…という割には偉業を達成していますがね~

登山家・山岳カメラマン/平出和也
1979年長野県出身。元々、陸上の競歩選手だったが、ルールの定められた中で人と競いあうことに疑問を持ち、大学2年の秋に山岳部へ。そこで、山の世界の虜になる。 少人数で、荷物を軽量化しスピーディーに登る「アルパインスタイル」を得意とし、誰も足を踏み入れたことのない未踏峰・未踏ルートにこだわってきた。

これまでヒマラヤの8000m峰を5座、7000m峰を11座、6000m峰を4座制覇している。また山岳カメラマンとしても活躍し、平出にしか撮れない映像を求めて日本のみならず、海外からも依頼が舞い込む。2017年、登山家とカメラマンとしての実績が認められ、「植村直己冒険賞」を受賞。2児の父親でもある、現在41歳とのことです。

平出和也(ひらいで かずや)さんのプロフィールは?

 

氏名:平出和也(ひらいで かずや)

生年月日:1979年5月25日(昭和54年)

年齢:41歳(2020年6月現在)

身長:169cm

出身地:長野県諏訪郡富士見町

出身校:東海大学

職業:アルパインクライマー、山岳カメラマン

小中学校では、剣道で長野県第3位の実力。

東海大学第三高等学校では、競歩の選手として活躍。

全国大会で6位入賞。

高校時代は訓練のため赤岳などを陸上スタイルで走って登っていた。

幼少の頃よりスポーツ万能で、持久力もかなりあったようです。

2013年5月には、ミウラエベレスト2013隊に参画し三浦雄一郎さんのんの80歳でのエベレスト登頂を撮影し、2014年、日本百名山一筆書きに挑戦した田中陽希氏に撮影スタッフとして同行しました。

2015年、続編の日本二百名山一筆書きにも撮影スタッフとして同行しています。

【受賞歴】

2015年12月、第17回秩父宮記念山岳賞受賞。

2017年2月、第21回植村直己冒険賞を受賞。

2017年11月、第12回ピオレドールアジア賞を受賞。

2018年、第26回ピオレドール賞を受賞。

ピオレドールとは、フランス語で「金のピッケル(手斧)」と言う意味で、
「登山界のアカデミー賞」と言われているすごい賞です。

このすごい賞を2回ももらっているので、【偉人】と呼んでも過言ではありませんね。

平出和也さんの登山スタイル

平出和也さんの登山スタイルは、アルパインスタイルと呼ばれているもの。

アルパインスタイルとは、荷物を軽量化してスピーディーに登る方法。

また、平手さんは未踏峰と未踏ルートで登山することにこだわりを持っているそうです。

新ルートとなると、危険が伴いますし冒険家ですね。

今までに多くの新ルートでの登頂に成功しています。制覇しています。

まさにピオレドール賞を2回も受賞するにふさわしい方ですね。

平出和也さん。ラカポシ (7,788m) 南壁 新ルートから登頂

2019年の夏にパキスタンのラカポシ(7,788m)岳登頂。

南壁の新ルートから登頂されました。

新ルートというのがすごすぎです。

平出和也さんの肩書は、「登山家・山岳カメラマン」となっております。

カメラマンというと、静止画(スチル)を思い浮かべますが、
どうやら、ビデオを取るほうが多いのではないでしょうか?

山の山頂は誰しもが行けるところではないため、
動画で見せていただくと、とてもありがたいです。

新ルートの映像ということになれば、
その動画は世界で初めての映像になります。

とても貴重なものですね。

登山家の方が、登山の模様を記録するのに、
ついてこれるカメラマンがいないため、
平出和也さんはそのような時に非常にありがたい存在なのです。

平出和也さんは結婚してる?家族や妻に子供は?谷口けいさんとは?

平出和也さんは結婚して子供がいる?

普通なら結婚してお子さんがいそうな年齢ですよね。
そこで、結婚はされているのかな?と調べたところ、「平出和也 結婚」と調べると「谷口けい」さんというお名前が出てきます。
もしかして、結婚された相手なのかな?と思ったら、こちらはよく登山のパートナーとして組んでいた女性登山家のかたでした。
そういうパートナーで「結婚するのでは?」と思った方が多いかったのかもしれません。
お二人の関係性が登山のパートナーだけだったのか、プライベートでもパートナーだったのかは、今となってはわからず終いです。
2015年12月に谷口けいさんは大雪山系黒岳で遭難して帰らぬ人になってしまいました。

過去の番組紹介の欄で「2児の父」との一文を発見しました。
奥様についての記述はありませんでしたが、普通なら既婚でふたりのお子さんがいらっしゃるということですよね。
仕事上、一年の三分の一ぐらいしか自宅に戻らないということで…

その他の3分の2は、登山に行っているか、登山のトレーニングなどを
しているのでしょうか?

家で待つご家族にとっては、もう少し家にいてほしいでしょうね。

しかし、お仕事ですし、ご本人が力を入れていることに、
時間を費やしているのでご家族一眼となって応援されていることと推察します。
今後も偉業を達成され続けることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました