あいつ今のマサチューセッツ工科大学を経て、(秘)研究に取り組むスゴい人は誰?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、コロナのせいでずっとしずんでいましたが、やっとブログを書こうという気力が戻ってきました。
本日5月6日のあいつ今何してる出演の日本一チケットが取れない講談師・神田伯山さん
小学生時代の天才同級生と再会するのです。
伯山が10分かかる問題を15秒で解き、「明日世界が滅亡するとしても勉強する」と言い放つ秀才だったという。とても気が合いよく遊んだ“親友”だったが…

小学校卒業後は日本トップクラスの名門私立中学に進学したため離ればなれになり、その後どうしてるのかわからないという。秀才同級生の人生を調査してみると…世界大学ランキング1位の超名門大・マサチューセッツ工科大学を経て、現在は日本で超画期的な(秘)研究に取り組むスゴい人に!さらに、同級生が語る、今だから言える小学校時代の伯山への感謝とは?

ちょっとまだわかりません。
調べて追記しますので、お楽しみに!

マサチューセッツ工科大学の偏差値は?
まずは、マサチューセッツ工科大学の偏差値・難易度について見ていきましょう。
アメリカの大学に偏差値はない
日本では偏差値で表される数字がそのまま大学の入学難易度やレベルを示すものと認識されています。例えば、偏差値70と聞けばすぐに難関大学を思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし、アメリカの大学に偏差値のような指標が用いられることはほとんどありません。ペーパーテストで一律に受験者の学力を測るのではなく、学業成績や課外活動、エッセイ、面接などの要素から総合的に合否を判断するのが一般的なためです。

世界大学ランキングでトップの評価
海外の大学のレベルを把握する際に参考になるのが、各機関が毎年発表している「世界大学ランキング」です。これらは大学のレベルを比較する上で、偏差値に代わる指標にもなるでしょう。
ここでは、国際的に有名な「QS世界大学ランキング」と「THE世界大学ランキング」の2つをご紹介します。
2019年に発表された「QS世界大学ランキング」のトップ10は下記のとおりです。
1.マサチューセッツ工科大学
2.スタンフォード大学
3.ハーバード大学
4.カリフォルニア工科大学
5.オックスフォード大学
6.ケンブリッジ大学
7.チューリッヒ工科大学
8.インペリアル・カレッジ・ロンドン
9.シカゴ大学
10.ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン

続いて、「THE世界大学ランキング2019」を見てみましょう。
1.オックスフォード大学
2.ケンブリッジ大学
3.スタンフォード大学
4.マサチューセッツ工科大学
5.カリフォルニア工科大学
6.ハーバード大学
7.プリンストン大学
8.イェール大学
9.インペリアル・カレッジ・ロンドン
10.シカゴ大学

コメント

タイトルとURLをコピーしました