ママ友とモーニングを食べた後、子供を遊ばせられる岐阜県立養老公園こどもの国

スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク

皆さん、休日の朝食ってどうしていますか?

私は、だいたいは家で食べますが、たまーにモーニング行きたい!と思うことがあります。
そんな時に、朝早めに出かけて、子供とモーニング食べて、1日中子供も大人も楽しくほとんどお金をかけずに遊べたら最高ですよね。
そんな1日を過ごせる公園をご紹介します。

スポンサーリンク

岐阜県立養老公園こどもの国

岐阜県立養老公園こどもの国いは、つも行く公園で、子供やママ友とモーニングを食べた後から夕方までいられます。

 駐車場や公共交通機関は?

有料、無料駐車場有り。養老鉄道養老駅から徒歩10分。

岐阜県立養老公園こどもの国の場所

岐阜県養老郡養老町高林1298-2。
養老鉄道の養老駅から徒歩10分ほどで、養老駅からはずっと坂道を登って歩いて行くので迷わないです。
土日は無料のシャトルバスも出ています
名古屋市からは車で約1時間ほどです。名神高速大垣インターチェンジを降り、国道258号線を南下約15分。船附交差点を右折し、そのまま養老公園方面へ向かうとすぐにわかります。
駐車場はこどもの国正面に有料駐車場が30台ほど。
こどもの国の上にある養老公園や養老天命反転地の無料駐車場は300台程度。
無料駐車場からこどもの国までは徒歩5分ほどかかります。
有料駐車場は土日はかなり混雑するので、無料駐車場を使うことがオススメです。
電車でも車でも迷わないと思います。

岐阜県立養老公園こどもの国のおすすめポイント

広大な芝生広場と自然に囲まれた公園ですです。

こどもの国はアスレチックも豊富で小学生から大人まで楽しめます。
ただ、山を切り開いて作ってある公園なので足元の傾斜が気になりますので女性は歩きやすい靴、服装がオススメです。
雨だと、あまり遊べないイメージの公園ですが、こどもホールという屋内施設もあります。
土日は体験イベントもやっています。
また、積み木やおもちゃ、絵本が無料で貸し出しされているので、小さなお子さんや雨でも楽しく遊べると思います。
晴れた日は広い芝生の広場でバドミントンを楽しんだり、ピクニックを楽しむことができます。また、こどもホールで三輪車を貸し出しているので三輪車で遊ぶこともできます。
小学生の子どもはアスレチックで遊ぶのがオススメです。アスレチックも10種類ほどあり、3歳から12歳くらいまでの子どもが対象のアスレチックがほとんどです。
傾斜を利用したアスレチックもあるので小学生が全力で遊ぶと翌日筋肉痛になることもあります。
中学生以上向けにトレーニングコースも併設されているので、大人や中学生も公園内のアスレチック周辺で運動したり、ストレッチしたりする姿も見られます。
地元の小学生の遠足にも利用されるほど、自然が豊かでのんびりした雰囲気が味わえます。また、公園から濃尾平野が一望できるので晴れた日はとても気持ちいいので景色も是非楽しんで欲しいところでもあります。

岐阜県立養老公園こどもの国をママ目線で見ると

無料で遊べるものが数多く、公園内でお弁当を持ってこれば気軽に楽しめるのでオススメです。
自販機はありますが、基本的に入園料もかかりませんし、駐車場も有料駐車場を使わなければ無料駐車場のほうが広いので予算はあまりかからないと思います。
広大な芝生広場とたくさんのアスレチック、室内施設で遊べるので子どもも1日たくさん遊べるのでオススメです。
ママ友同士で子どもを連れて遊ぶにもオススメです。
無料駐車場近くの楽市楽座の売店でゆっくりコーヒーを飲むことも出来ますし、周辺に美味しいコーヒーが味わえる25cafeというカフェもあるのでオススメです。モーニングを食べてから公園で遊んでもいいと思います。
周辺施設が充実しているので、こどもの国だけでなく、養老公園全体を巡ってもリーズナブルに1日を過ごせると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました