マツコ、1万8千のラーメン店食べ歩きのしらす・斉藤光輝のおすすめミニ丼は?

マツコ、1万8千のラーメン店食べ歩きのしらす・斉藤光輝のおすすめミニ丼は? photo 3

知っていましたか?今ミニ丼があついんです!今日は、1万8千のラーメン店食べ歩いたしらす・斉藤光輝さんが登場します。おすすめミニ丼は?

全国で急増するラーメン店…その激戦を勝ち抜くために「ミニ丼」に力を入れるお店が増えているんです!女性に人気の「焼チーズ飯」「タコライス」など、その種類も無限大!今夜は、1万8千のラーメン店を食べ歩いた男が、究極の「ラーメン店のミニ丼」をご紹介!ただでさえ激ウマなのに、ラーメンのスープをかけると味が変化!止まらない美味しさの“グルーヴ感”にマツコの反応は!?

マツコの知らない世界に登場した齋藤光輝さんとは?

1万8千のラーメン店を食べ歩いた男!齋藤光輝さんとはどのような方なのでしょうか。

ラーメンの食べ歩き歴27年くらい。食べ歩きのフィールドは日本全国47都道府県。Yahoo!ラーメンブログ王賞受賞「しらすのラーメン日記」の管理人。ラーメン界の最高権威「TRYラーメン大賞」(講談社)の審査員。背脂ラーメン地位向上委員会会長なんです!

愛知県安城市出身との情報ですが、この経歴だけでもラーメン愛が伝わってきますね・・・

3月17日(火)放送の「マツコの知らない世界」に出演します。世の中全体が暗いムードになってしまっているので、お茶の間で笑ってもらって、「ラーメン食べに行きたい!」と思ってもらえたらと、そんな気持ちで収録に臨みました。お時間ある方は是非ご覧になってください。 https://t.co/rgQhkYmV9x

— しらす・斉藤光輝 (@srsms) March 13, 2020

本場を知るフリークをニヤリとさせるポイントが随所に見られるが、全体的には再現度よりも完成度を追求した印象。いわゆる小鳥系よりも濃厚に仕上げていて、家系というデカい存在がある横浜では正しい判断かなと。

評価のつけ方もプロですね。

ナルトもメンマもないけれど。@関内ラーメン横丁

廣島らぁめん 800円

本場を知るフリークをニヤリとさせるポイントが随所に見られるが、全体的には再現度よりも完成度を追求した印象。いわゆる小鳥系よりも濃厚に仕上げていて、家系というデカい存在がある横浜では正しい判断かなと。 pic.twitter.com/1ai9Vj7ws4

— しらす・斉藤光輝 (@srsms) March 16, 2020

中華蕎麦 時雨@伊勢佐木長者町

ホロホロ南蛮つけ蕎麦 900円

つけ汁に葱がたっぷり入ったなんばつけ蕎麦。自家製麺は歯応えも小麦の風味もしっかりと。爽やかに酸味を効かせた汁との相性が抜群である。至福のスープ割りもお忘れなく。清湯のつけ麺も増えてきたが、ここならではの魅力を放っている。 pic.twitter.com/Uozvpgi1lx

マツコ、1万8千のラーメン店食べ歩きのしらす・斉藤光輝のおすすめミニ丼は? photo 2

— しらす・斉藤光輝 (@srsms) March 16, 2020

齋藤光輝さんの基本情報まとめ

齋藤光輝さんは「しらす」という愛称で活動をされています。
なんとこれまで訪れたラーメン屋の数はなんと18,000軒!

49歳(2020年時点)
講談社発刊の「東京ラーメン・オブ・ザ・イアー」審査員
年間500杯のラーメンを食べ歩く
愛称は「しらす」
齋藤光輝さんのtwitterによると齋藤さんは「背脂ラーメン向上委員会」の会長も務めてらっしゃいます。
「背脂ラーメン向上委員会」の実態はおそらく齋藤さんが作られたものでちなみに副会長は青木誠さんというTVチャンピオンで最後のラーメン王に輝いた方です。

齋藤さんはTVチャンピオンのラーメン王選手権にも出場されていましたよ。
赤い帽子で「しらす」のゼッケンをつけているのが齋藤さんですね。
あいにく優勝は逃していますが安定感抜群の雰囲気です。
年間500食もラーメンを食べているということは毎日昼と夜どちらもラーメンを食べている可能性が高そうですよね。
想像しただけでお腹いっぱいになりますが・・・

 

 

齋藤光輝おすすめのラーメン店のミニ丼

齋藤光輝さんが「マツコの知らない世界」でおススメするラーメン店のミニ丼すごく気になりますよね!?

中華そば 多賀野(たかの)@荏原中延

中華そば 多賀野(たかの)@荏原中延

中華そば 750円

東京に来るラヲタにまず食べて欲しい店。星とは違う輝きがあります。情報を食べに来るのでなく、東京のリアルを体感しに来てください。近くの商店街とかも見る時間があれば、何故こんなに人気があるかわかるはずです。遠征ってそういうもんでしょ? pic.twitter.com/3HeqX8iFMz

— しらす・斉藤光輝 (@srsms) December 28, 2019

齋藤さんが大絶賛しているのでその美味しさがわかります。

「マツコの知らない世界」のトレーラーに映っていたラーメンの器の柄がこちらの容器の柄と全く同じだったんですよね。

多賀野丼はたったの200円

 

しなそば 天味@蒲田

しなそば 天味@蒲田

マツコ、1万8千のラーメン店食べ歩きのしらす・斉藤光輝のおすすめミニ丼は? photo 1

しなそば 800円
とろ肉ごはん(小) 350円

雑味のない軍鶏出汁の清湯で、生醤油の香りも心地よい。麺は「菅野製麺所」の低加水細麺。いかにも和食の料理人が丁寧に作ったという雰囲気の、品のあるラーメン。サイドのご飯は肉と白飯の相性が抜群で、合わせて食べておきたい一品。 pic.twitter.com/9EECGUDOpI

— しらす・斉藤光輝 (@srsms) December 28, 2019

丼は「肉と白飯の相性が抜群」と書かれています。

とろ肉ごはん

(小)250円
(中)350円
(大)450円

 

饗 くろ㐂@秋葉原

饗 くろ㐂@秋葉原

くろ㐂の夏麺 2019 第5弾

鮪のつけそば 1500円
ミナミマグロのねぎとろ飯 300円

つけ汁の中には、頬肉と背びれの下の骨付き肉と茄子の揚げ浸し。蓮華には胃袋と九条葱と芥子酢味噌。鮪の身の量もさることながら、スープの鮪の旨味は悶絶レベル。ねぎとろ飯も合わせ大満足でした♪ pic.twitter.com/1vPJhpPYlb

— しらす・斉藤光輝 (@srsms) August 7, 2019

齋藤光輝さんに悶絶レベルと言わしめたラーメンのスープ。

ねぎとろ飯にも大満足♪と齋藤さんをすっかりご機嫌にさせていますね。

本当にお腹すいてきましたので、ひとまずこのあたりで・・・・・

 

マツコ、1万8千のラーメン店食べ歩きのしらす・斉藤光輝のおすすめミニ丼は? photo 0

 

See also  スカッとジャパンのショートドラマ女優、俳優一覧1月13日月曜日
Like this post? Please share to your friends:
Leave a Reply

;-) :| :x :twisted: :smile: :shock: :sad: :roll: :razz: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :grin: :evil: :cry: :cool: :arrow: :???: :?: :!: