小松亜子さんおすすめ干し芋はどこで買える?経歴は?卓球やえんぴつむすめ?

スポンサーリンク
エンタメ情報
スポンサーリンク

今日は3月3日ひな祭りですね~。
今回登場した小松さんを調べると、卓球という文字が・・・
別人かと思ったら、同じ方でした。

スポンサーリンク

マツコの知らない干し芋の世界概要

2020年3月3日(火)放送の「TBSマツコの知らない世界」で干し芋が取り上げられました。
素朴なお菓子代表というイメージを覆すマツコ・デラックスさんが絶賛された、日本一の干し芋が登場しましたね^^

毎年茨城県で開催されている「ほしいも品評会」も紹介され、こだわり抜いた製法の干し芋が出品され、熱い闘いが繰り広げられているそうなんです。
ほしいも品評会のくわしい情報は、いばらき食と農のポータルサイトでご覧いただけますよ。

 

ほしいも品評会で2部門での金賞を受賞されているクロサワファームさんの干し芋が購入できるのか気になりますよね!
クロサワファームさんではネット通販もされていますよ!
金賞受賞の玉豊(たまゆたか)、シルクスイート共に購入可能ですが、平干しは人気の為、在庫状況を確認された方が良いですね。
小松亜子さんの干し芋を愛するフェイスブックページ「ほしいも愛」でもおすすめの干し芋がたくさん紹介されていました。

川又農産さんの玉豊(たまゆたか)の干し芋は楽天で購入可能です

 

【マツコの知らない世界】登場の干し芋愛好家・小松亜子さんwiki的プロフィール

名前:小松亜子(こまつ あこ)
出身地:長野県
学歴:松商学園高 〜専修大学文学部卒(2001年卒)
職業:編集プロダクション『えんぴつむすめ』代表

女子学生による編集プロダクション『えんぴつむすめ』代表 の小松さんは、高校時代は松商学園高の卓球部に所属し、インターハイに出場。
専大でも1年の秋に全日本学生大会のダブルスでベスト16入りを果たしました。
でも大会後に足首を痛め、選手生活を断念。以後はマネージャー、主務として男女両部員の活動を支えました。
「将来もスポーツの世界に携わりたい」とスポーツジャーナリストを目指し、2年生の時、就職課主催のマスコミ講座を受講。就職活動に励みます。
雑誌発行やマーケティングを手掛け、
大学生向けフリーペーパー「きゃんぱす☆まがじん」や
落語雑誌「らくご☆まがじん」の編集長の仕事をしています。
ものすごい積極的ですね^^
でも当時は、女性が新聞社、雑誌社に就職する難しい時代。
そこで生来の負けん気を発揮して、同じマスコミ志望の女子学生を支援しようと前身の「えんぴつ女房」を仲間と立ち上げ、取材や情報提供を行います。
現在は「えんぴつむすめ」として、女子学生ならではの視点による企画、女子学生をターゲットとし たマーケティングをしたりと幅広い活動を展開しています。「実際に活動するのは学生なので、最後まで責任感を持たせるのに苦労しますが、成長していく姿を見るとこの活動を続けて良かったと思います」と、インタビューで語っています。熱い人のようですね。その熱さで干し芋を愛しているんでしょう。

【マツコの知らない世界】日本一の干し芋を決める「ほしいも品評会」とは?どこで手に入る?

「ほしいも品評会」というのは、干し芋の名産地・茨城県にある「ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会」が、更なるほしいもの品質向上を図るために開催している品評会です。
味・見た目・食感の3項目について、官能審査・消費者投票により審査を行い、年1回、金賞以下各賞が発表されます。
官能審査というのは、人間の感覚(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚など)を用いて製品の品質を判定する検査のことです。念のため。

品評会には誰でも出品できるわけではありません。
「ほしいも協議会」の認定する「ほしいも三ツ星認定生産者」出なければなりません。
その中から、1次審査を通過した15品の平干しのほしいも「たまゆたか」、「べにはるか」、「希少品種」が3部門に分かれて審査されます。

最終審査は、会場に来たお客さんによる試食・投票によって行われ、最も票の多かった農家さんから順に金賞、銀賞、銅賞が決定します。

今年2020年は「第13回 ほしいも品評会」が1月18日、19日に開催され、 来場者約2,000人の試食・投票の結果、以下の通り金賞等が決定されました。

[たまゆたかの部] 金賞 株式会社クロサワファーム TEL:029-212-3380

「金賞」を受賞した株式会社クロサワファームの黒澤武史さん。 「今年は暖冬で原料芋の糖化が進みづらくかなり苦労しました。そんななか金賞を受賞できてホッとしています。」

金賞:株式会社 クロサワファーム
銀賞:川又農産/萩谷幸司
銅賞:安賢二/株式会社 テルズ/しんあい農園

[べにはるかの部] 金賞 川又農産 TEL:029-272-5623

群雄割拠のべにはるかの部を制した川又農産の川又正一さん。 「4年ぶりの金賞を受賞できて、すごく嬉しいです!今年は良い原料芋ができたので、もしかしたらとは思っていましたが、本当に嬉しいです!」

金賞:川又農産
銀賞:株式会社 テルズ /株式会社 芋助
銅賞:永井農業/ほしいも屋はなわ/柏村学

[希少品種の部](たまゆたか、べにはるか以外の品種の部)金賞 株式会社クロサワファーム

クロサワファームは希少品種のシルクスイートで金賞受賞。たまゆたかの部とW受賞となりました。

金賞:株式会社 クロサワファーム(シルクスイート)
銀賞:大須賀一志(シルクスイート)
銅賞:永井芳典(いずみ)

干し芋の世界にも熱い戦いがあったんですね。
ほしいも協議会によると、生産者さんによって販売方法が異なるのでそれぞれ確認してから購入して欲しいとのこと。
W受賞のクロサワファームさんの商品は都内でも販売していて、以下の3軒がありました。

となりに。日本百貨店
住所:東京都町田市原町田6-4-1 町田東急ツインズイースト1Fレ・シ・ピ町田
TEL:042-728-2089

となりに。日本百貨店八王子オーパ店
住所:東京都八王子市旭町1-12 八王子オーパ2F
TEL:042-686-1001

IBARAKIsense
住所:東京都中央区銀座1-2-1紺屋ビル1F
TEL:03-5524-0818

クロサワファームさんの商品はホームページから通販でも買えます。

ほしいもクロサワファーム|ほしいも・干し芋・干しいもの本場茨城県ひたちなか市の甘さ・やわらかさ・風味にこだわったほしいも
ほしいもの本場茨城県のほしいも品評会(2020年)で1位を獲得。ひたちなか市で甘さ・やわらかさ・風味にこだわったほしいもを作っているクロサワファームのホームページです。

でもクロサワファームさんは最新の日本一だかすぐ無くなっちゃうかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました