ひきこもり支援の石川清さんのwiki、学歴、経歴、本は?プロフェッショナル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年1月14日に放送のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」はひきこもり支援の石川清さんという方が取り上げられるようです!
石川清さんはNHKのジャーナリストから引きこもり支援に転身し、組織に属すことなく20年に渡ってひきこもり支援を続けてきた方です。
講演や著書なども評判が高く、石川清さんと出会ったことで「ひきこもりから抜け出せた」という方が数多くいるようです。
番組に期待できそうですね。

今回はそんな石川清さんの
プロフィールをwiki風に紹介!
出身高校や大学はどこ?
経歴がすごい?年収は?
出版している著書(本)について
セミナー(講座)や個別相談について
プロフェッショナル仕事の流儀について

 

 

スポンサーリンク

石川清/ひきこもり支援のwiki風プロフィール!年齢や出身は?

  • 名前:石川 清(イシカワ キヨシ)
  • 生年月日:1964年
  • 年齢:55歳 (2020年1月時点)
  • 出身:埼玉県朝霞市
  • 職業:フリーライター、ジャーナリスト、ひきこもり支援

 

石川清さんは現在出身地である埼玉県朝霞市を中心にひきこもり支援を行っているフリーライター(ジャーナリスト)です。

病院や施設から見放されたり、支援を拒否するほど深刻化してしまったひきこもり当事者やその家族に寄り添い、何度も訪問と対話を繰り返す石川清さん。

そんな石川清さんに信頼を寄せ社会復帰を見事果たす方は数多く、相談者(家族)は後をたたないようです!

石川清/ひきこもり支援の出身高校や大学など学歴は?

出身高校は川越高校!

そんなすごい石川清さんの高校は、出身地である埼玉県にある川越高等学校です。
出身地は埼玉県で県内トップクラスの進学校の川越高校を卒業して上智大学文学部史学科に進学されました。
大学卒業後は、NHKの記者を経てフリーライター(ジャーナリスト)として独立します。ライターとして引きこもりの方を取材することがきっかけで20年前ごろから個人でひきこもり支援をするようになりました。もともと務めていたNHKの人気番組で特集されるようになるのはすごいですね。
石川清さんは個人でひきこもり支援をされていますが、訪問回数は年会800回ほどになります。1回の訪問に時間をかけて一人一人としっかりコミュニケーションをとり信頼関係を築くことを大事にされています。病院や施設にも見放されてしまったひきこもりの方々たちをこれまでに何人も社会復帰の手助けをしています。また、石川清さんは著書も出されています。

いま日本には、ひきこもる人が100万人いる。そうした人たちを支援するエキスパート、石川清さん。面会できなくとも何年も通い続け信頼関係を築き、希望の明かりを灯す。組織に属さず、たった一人で支援を続ける一匹狼の記録とありますね。

この人なら心が開けるかもと思われる人に私もなりたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました