遊び、食事、水遊びといえば島ヶ原 やぶっちゃ

スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク

今回は子供も大人も楽しめるキャンプ場にパターゴルフ場などそろった施設、やぶっ茶を紹介します。

スポンサーリンク

島ヶ原やぶっちゃとは

三重県伊賀市島ヶ原を流れる木津川の傍にある、少し山道を走った先にある施設です。
大阪、京都、名古屋から車で約90分。
住所 三重県伊賀市島ヶ原13680

やぶっちゃを堪能するならここ

遊び、食事と一日中家族みんなで楽しめます!注目すべきはその広大な敷地面積。
キャンプ場にパターゴルフ場、グラウンドゴルフ場、テニスコート、水遊び場、無料の芝生広場などお年寄りからお子様まで楽しめる施設が盛りだくさんです。

その中でも夏、お子様連れにおすすめしたいのが水遊び場です。
利用料金は1人200円。
とても良心的です。
休憩スペースは日陰になっていて地面にシートをひくことが出来る場所と、テーブルと椅子が置いてある場所とあります。
水遊び場は半円形のような浅めの屋外タイプになっていて、いきなり段差がある訳でなく徐々に深さを増していくので安心です。
一番深いところでも大人の太もも程度でした。
広すぎないのでどこに居ても親の目が行き届くのもありがたいですね。

正面から見て右側には大きなスライダー(といっても傾斜もゆるく、幅の広い滑り台のような感じです)があり、監視員さんが常時監視、誘導してくれています。
正面奥、一番水深のある辺りの壁は自然の岩場をイメージした崖のようになっていて、常に上から水が流れ落ちているので大きいお子様たちは伊賀だけに滝に打たれる忍者修行気分も味わえます!
小さいお子様向けには浅瀬に小さな滑り台も設置されていました。
小さい子供は足首程度の深さの場所でバケツとじょうろで遊んでいただけで終わってしまいましたが、きょうだいで行ってもそれぞれに合った遊びが出来るのも魅力です。
浮き輪などの持ち込みOKなのも嬉しいですね。

ひとつ注意してもらいたいのが、部分的に日陰になる場所はありますが真夏は炎天下になりますので帽子とサンダルは必須です。
特にサンダルは、地面が熱されて裸足で歩くと大人でも軽くやけどのような状態になりヒリヒリします。
スタッフさんが定期的に水をまいてくれていたり、休憩スペースからは数歩のことですが真夏はあっという間に乾いて熱くなるので注意が必要です。

子供たちの水遊びが終わった後は併設の食事処でご飯を食べるもよし、汗を流すのもよしです。

さっぱりした後は広いお座敷の休憩所に。
コーヒー牛乳や地元の醤油を使った珍しいソフトクリームは甘じょっぱく、意外にもマッチしていて美味しいです。
家族でシェアするのもいいですね。

私が行った時は真夏だったので遊べませんでしたが施設を出たところにロータリーに囲まれた遊具のある公園があり、隣のアスファルトには100円で数分動くバッテリーカーがあります。
バッテリーカーの方はかなり古そうで少し心配になりますがしっかり動きます!
パトカーや消防車などがあり、自分でハンドルをきって運転出来るので子供は大喜びでした。
ロータリーに囲まれている場所なので車にはくれぐれも気をつけて下さい。

また地元のお野菜や和菓子などの直売所もありますのでお土産にもいいと思います。
予約すればこんにゃくやパン作りの体験もできるようです。

たくさん遊んでご飯も食べて、疲れを癒してお買い物も出来て…と丸1日家族みんなで楽しめます。

島ヶ原やぶっちゃをママ友にオススメするなら

一番のおすすめポイントは家族みんなが楽しめるという点です。
親子揃って夏は水遊びやキャンプでBBQ、外が気持ちのいい季節には芝生で走り回るのも楽しいですね。
夏は水遊び場が利用できます。
水遊び場は小さなお子様から上のきょうだいたちも同じ場所で遊べるのでしっかり目が行き届き、安心して遊ばせることができるのもおすすめポイントです。
たくさん遊んだあとは疲れをとって、お母さんにも嬉しいところですね。

遊具の公園や芝生は勿論無料ですが、水遊び200円、バッテリーカーは100円と安価で利用出来ます。
またお食事処も三ヶ所あるのでそこで食べるのもいいですが、お弁当を持ってきて芝生で食べればジュースやソフトクリームを食べても家族4人で3000円行くかどうかなのでコスパも抜群です。
お子様の多いご家庭にはとても重要なポイントではないでしょうか。
こちらも人に紹介するときに一押しするところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました